知人が電車のつり広告を見て、とある清涼飲料水に含まれる果汁が1%なのに(そうでっかく書いてある)、「しっかりオレンジ」とかうたってるのはおかしい、と発言した。
自分は、(確認してないから間違ってるかもしれないが多分)香料やなんかも足して、飲んだときかな~りオレンジ感がするので、「しっかりオレンジ」についてウソは言ってないんでないか、と返した。
でも知人によれば、「それでもウソはウソ」なんだってさ。
このブログにおいて『本日のアート思考』というシリーズもの(?)を開始していたのをすっかり忘れていた自分が、それを忘れていたのをこの言葉で思い出した。
本日のアート思考:「ウソを見分ける」
(というか・・・「ウソとホントの定義を自ら創る」ですね。)